一週間のオンライン授業の進度のお知らせについて
泉野塾 塾長です。
休校中の学習の進度、状況に関する保護者の皆様の不安の解消に少しは役立ちたいという思いで、
この一週間、毎日オンライン授業でどういうことをしているかブログでお知らせしてきました。
早く先に進むことだけを目標にしているわけではありません。
今後、現れてくるであろう未知の問題に対応できること、そのためには公式の成り立ちを知ることと、その知識の特性を把握してそれがどいう場面で役に立つかまで理解できるまでかなりゆっくり確認しながら進んでいます。
理解ができての演習になりますので、サクシード演習はすぐ終わり、次々に進むことになります。
物理では数学よりもっとこの傾向が強いので、インプットのあとの即演習を「わんこそば」と呼んでいます。(笑)
以前にも書きましたが、理解が充分できている状態での演習は圧倒的に速く進みます。
結果的に順調に先取りができている状況になっております。
2月末のいきなりの首相の休校要請から始まり、緊急事態宣言という深刻な状況に至る過程で、オンライン授業への移行、自習室の閉鎖に協力して下さいました高校生の皆様、保護者の皆様のご期待に添える様 今後も学習効果が高く、かつ面白い授業、カリキュラムを日々考えていきたいと思っています。
ご要望、ご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。