高倍率で不安な受験生へ
泉野塾塾長です。
国公立大学の出願も終わり、私大も含め、いよいよ受験本番です。
なかには予想外の高倍率に不安を感じて集中できない受験生がおられると思います。
事実だけお話しします。
5年前当塾で国立前期日程で、2人が7倍越え入試になったことがありました。
1人は富山大学薬学部、もう1人は筑波大学人文文化学群を受験しました。
結果は1人合格、1人は残念な結果に終わりました。
富山大学に合格した受験生は中期日程と合格発表がかぶり、怖くて合否を見ることができずに中期日程を受けに行き、その帰りの電車の中から電話で前期合格の連絡をしてくれました。
跳び上がるくらい嬉しかったです。
入試帰りの夜中の電車の中から合格の連絡ですよ!
一方、筑波大学の受験生は残念な結果に終わったのですが、その後浪人していた際に、成績開示の報告をしてくれました。
「1桁点数差でした!」と残念そうな様子もなく、「めっちゃ嬉しいです。自信がつきました!次は絶対頑張ります!」と、
これまた嬉しい連絡をしてくれました。
その後、予備校に通いながら毎週国語の授業に来てくれて、現役の時と同じ大学学部学科にリベンジ合格しました。
本人はもちろん,私もさすがに泣きました。
嬉しいのか感動したのかもう訳もわからず涙、涙でした。
高倍率受験は不安でしょう。
しかし、そこに人生の勝者も敗者もいないことは断言します。
だてに何10年も大学受験生と苦労を共にしてきたわけではありません。
受けてみればわかります。
目標がある限り大丈夫!!
運が悪いと思わず、高倍率の中で受験することに誇りを持ちましょう!!
生涯自慢できますよ!!!
高倍率受験は誰でもできるものじゃない!! いけいけ!!