泉野塾|大学受験を目指す高校生・既卒生専門|金沢市泉野出町の学習塾

大学受験を目指す高校生・既卒生(浪人生)に特化した、金沢市泉野出町の進学塾です。

大学入試に強い人

20221214_3408078.jpg.thumb


泉野塾 塾長です。

 

ここ数年の大学入試で顕著な傾向を私は感じます。

 

力がある人は定期テストや模擬試験で点数を取っていなくても入試は強い、という事です。

 

では、どういう人が力があるのか。

 

これはもう直接、授業での対話や答案で感じ取れるもので、言葉で表すのは非常に困難です。

 

強いて言いますと、問題解決に対する柔軟性と、集中力。問題分析、分割、出題者との対話、仮説を立てる能力、鑑賞し、評価する力。

 

これらはチャートなどの参考書問題集の解説を読むだけでは到底身につけられるものではありません。

 

常に本質を考えながら、アグレッシブに思考することだと思います。

 

それが感じられるようになりますと直接本人に言います。

 

「あなたは力があります。」 「点数は取ってきませんけどね、でも近いうちに結果が出ますよ。焦らなくていいです」

 

未だかつて間違えたことは一度もありません。

 

現在の大学入試は力のある人がその力を発揮しやすい試験に(少なくとも数学、物理は)なっています。

 

見掛け倒しではない本物の力をつけた人こそ大学を目指すのに相応わしいと皆が思い始めた証拠だと思っています。

 

高等教育において、ケアレスミスでの失点なんか過大評価しすぎなのです。

 

もったいなくもなんともないです。

 

肩の力を抜いて、楽しく学問。 ノーミス作業はAIに任せておけば良いです。

2022年06月08日 17:36

大学受験専門 進学塾
泉野塾

〒921-8116
石川県金沢市泉野出町
1丁目22-26 BELL-2

076-244-8220
電話受付 10:00〜22:00

営業時間
13:00〜22:00/日曜定休

モバイルサイト

泉野塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら